2008年12月17日

物販アフィリエイトと商品力

物販アフィリエイトを行う場合は

商品力のある商品を選ぶことが
重要だと思います。

(楽天クッキーなどではなく、
狙った商品を販売する物販アフィリエイトの話)

商品力があるものの場合は、
商品名SEOで集客するだけで基本的に商品が売れます。

それでは、
商品力がない商品はどうかといえば

商品名を知っている人が少なく
集客するにも工夫が必要になってきます。

この場合、検索者が全然いないわけですから
集客のメインは商品名SEOではありませんね。

属性を考えるなどして、
苦労してアクセスを集める事になるのでしょうか。

その後は、
訪問者にお金を出すことを納得してもらうための作業が待っています。
購買意欲を掻き立てるライティング作業ですね。

このように、
商品力のない商品を狙う場合は

高度な集客能力、マーケティング能力、
ライティング能力などが問われてきます。

面倒そうですね。

それでは、
テレビで繰り返し紹介されるような人気商品はどうでしょう?

訪問者は既に
商品の価値に納得しているので、

購買意欲を掻き立てるライティング力は
必要とされません。

マーケティングも
その道のプロがメディアを通じて既に行ってくれています。

あとは集客ですが、
アフィリエイターとしては

商品名で
上位表示するだけで十分だと思います。

さて、

自分に向いているのは
果たしてどちら側の商品を狙う作業なのでしょう?

多くの人は
安易に自分のSEO力でそれを判断しますが、

マーケティング・ライティング力を基準にして
方向性を決めた方が良いような気がしますがどうでしょうか?




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック