2007年01月11日

レビューとは? 

Amazonのレビューを見ていると、何でもかんでも☆5つをつける人がいますよね。
自分のサイトからAmazonに送り込んだ後、抵抗なく買ってもらうためでしょうか?

楽天のレビューはアフィリエイトリンクになっているので、
商品をほめる人がさらに多いです。
(もちろん全員ではありません。役に立つレビューを書いている人もたくさんいます)

私は今まで、役に立つレビューを書く、
絶賛系のレビューだけは書かない、単にそれだけを考えていました。

今日、和田亜希子さんのブログでレビューとは何か?
という記事を読みましたが、それだけでは不十分だとわかりました。

そもそも役に立つレビューとは何なのか?
レビューを読みたがっている人はどういう人なのか?

私が去年作成したレビューは、単なる商品紹介になっていたかもしれないと思い
今読み返しているところですが、あともう一工夫できる箇所も結構あることに気づきます。

初めから意識しすぎても、書くのが嫌になるので
そこらへんのバランスは大切だと思いますが。

(別館ブログでアフィリエイト収入のため
某ASPのエントリー型プログラムを利用しています。
信頼できる企業の紹介しかしていませんが、今回ちょっと考えさせられました)


私の勝手なまとめ


レビューを書くときに注意するポイントはとりあえず把握しておく。
無理のない程度にそれを意識しながら徐々に良いレビューを作成しよう、と決意する。






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

レビューブログを考える
Excerpt: 昨日書いた「レビューブログのモチベーション」を和田さんのブログにトラバしたところ...
Weblog: うかブログ
Tracked: 2007-01-12 10:53

2007年「レビューブログ」を真面目に考えてみる(5)そしてさらに・・・
Excerpt: 昨夜、“2007年「レビューブログ」を真面目に考えてみる記事”を書いた。深夜に書いた気合入りすぎの記事は、即公開しないこ
Weblog: WADA-blog(わだぶろぐ)
Tracked: 2007-01-12 12:06