2007年01月12日

トラックバックって楽しそう☆

迷惑トラックバックばかりの私のブログ。

今日もうんざり管理画面を開いたら
なんと和田さんうかさんからトラックバックが来ていました。

これで今までのマイナスが浄化されたかも。

ところで

Q トラックバックって何でしょうか?
A リンクを貼ったことを伝える時などに使うブログの機能だよ。

正直あまりつまらなそうです。

うかさんはこう提案します
「相手先のコメント機能は使わず自分のブログに意見を掲載、それをトラックバックする」

なるほど、これは面白そうですね。

今思えば、トラックバックは内容のある深い交流をしたい時に便利なのかもしれません。

コメントは挨拶や雑談など、あまり内容のないものも入りますし、
超長文コメントは迷惑になりそうで遠慮しちゃいます。

これからはトラックバックを使って高次元な会話ができそうですね。

(今日やっとグーグルアドセンスに合格しました^^という次元ではなさそうです←実話)

というので、気が向いたら私のブログにもトラックバックしてくださいね。






この記事へのコメント
うかさん提案の、トラックバックを使った意見の交換(というのかな?)とても面白いと思います。ベテラン&論壇系ブロガーさんなどはよくやってるみたいですが。

「コメントで終わらせるのじゃなく、一本記事を書いてみよう」なんて思いはじめると、これまたブログが楽しくなってきそうですよね。
Posted by わだ at 2007年01月12日 15:43
興味のある記事が、
トラックバック先でさらに読める。
トラックバックが盛んになってきたら
さらに楽しくなりますね。
Posted by かず12321 at 2007年01月12日 16:15
ウチへのコメント&トラバ、ありがとうございました♪

トラックバックで被リンク!という方もいらっしゃいますが、いまどきどこのサービスでも「rel=nofollow」くらい仕込んであるでしょうから、被リンク稼ぎにはならないんですよね。

それよりも、しっかりと意味を持たせて使っていくことの方が全然楽しいですし意義があります。

これをやれば自分のブログの更新頻度も上がりますし、あれこれといいことも出てきそうです^^
Posted by うか at 2007年01月13日 15:49
コメントありがとうございます。

そうですね。
ブログらしくコミュニケーション重視の
トラックバックをやっていきたいです。

Posted by かず12321 at 2007年01月13日 19:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

トラックバック活用を宣言します!
Excerpt: 最近はスパムだらけのTB機能ですが、私ももっとうまく使ってみたいと思っていました。たくさんの記事を「繋げる」すごい機能ですよね、トラックバックって。 同じような体験談やレビューをたくさんの人がつ..
Weblog: オレンジスカイの興味津々
Tracked: 2007-01-12 16:20

トラックバックはブログの最大の魅力♪
Excerpt: ブログ歴1ヶ月未満の玲2007です。ブログのコミュニケーションで、いまいち難しく思えるのが、トラックバックです。1)コメント:記事についてのコメントを書く。2)掲示板 :記事とは関係のないコメントを書..
Weblog: お金の戦略
Tracked: 2007-01-12 20:16

トラックバックしようゼ!
Excerpt: ブログには「コメント機能」という非常に便利なコミュニケーションツールが備わってい...
Weblog: うかブログ
Tracked: 2007-01-13 16:03

アフィリエイト・ポータルネット
Excerpt: 偶然、「アフィリエイト・ポータルネット」というサイトを見つけました。運営者がカリスマ・アフィリエイトなので、たぶん、すごいサイトなんだろうと思いますが、いまの私には判断がつかないので、ご紹介だけしてお..
Weblog: お金の戦略
Tracked: 2007-01-16 20:49

トラックバック活用宣言
Excerpt: 数ヶ月前のことになるのですが。 うかさんのブログ「UKA-Blog」で、トラッ...
Weblog: 萬福庵(まんぷくあん)
Tracked: 2007-04-07 18:07