無料で、ASPアフィリエイトで売れる商品・ショップがわかる!

アフィリエイトフレンズ

アフィリエイトフレンズ
ASPや広告主が主催するオンラインセミナーを無料で受けられます。
アフィリエイトに詳しい税理士による確定申告・節税セミナーもあります。

レビュー:アフィリエイトフレンズの感想

2011年06月25日

アフィリエイト系のメルマガの他に

私はアフィリエイト系の他に、
一般の経営者向けのメルマガを密かに発行しています。

昨日気づいたのですが、
私のメルマガに両方登録してくれている人がいました。

偶然なのか。
色々と探って発見したのかはわかりません。

さて、アフィリエイターの人が
一般の経営者の方にネット集客のアドバイスをするという場合。

「いや・・・月に100万円以上アフィリエイトで稼げるようになったら
そういったコンサルも始めようと思うけどね。」

というように、
自分で参加資格のハードルを上げている人が多いようです。

私が色々と
一般の経営者の方と話をしていて感じたのは、

案外、20万以上だったら
OKなんじゃないかということ。

一般の経営者の方:「ネットで・・・凄いね。20万〜30万くらい?」

というフレーズを何度か聞きました。

アフィリエイター的には
50万以上、100万以上じゃないと・・・そう感じていたとしても

聞き手的には

「ネットでガンガン稼げるわけないよな。
集客というのは一番難しいわけだし。
きっとなんとか生活できるくらいの稼ぎだろう。」

という先入観があるようで。

であれば、
それに合わせた方が良いのかもしれない・・・という。

「ドメイン300個とって月100万稼いでいます!!」
じゃなくて

「真面目にコツコツとサイトを作りこんでいます。
一応生活はなんとか・・・という感じですかね」

が相手好みの可能性大。

ネットもリアルも、
成約のポイントは相手目線で考えることにあり??

目の前の相手の価値観に合わせるのが大切なのかなと。

もし、自分が
月に20万以上稼ぐアフィリエイターな場合。

試しに近所のお店に
アプローチしてみてはどうでしょうか?

といっても、
強い営業をするわけではありません。

ゆるい営業です。

例えば
近所のマッサージ店で
ホームページを持っているところはありませんか?

グーグル13位とか微妙な順位のところ。
大規模なチェーン店などではなく、
個人経営風の。

お店の人は

「営業はすぐに追い返せ!」
という思考を徹底していますので、

最初に営業だと思われたら
その後の流れが厳しくなります。

一方で、
お客さんとは長期的に付き合いたいわけですね。

普通にお客さんとして来店し、お店の人の頭の中が
「末長く付き合いたいな・・・」となった後に、
ゆる〜くウェブ話をしようという。

店長:「首のまわり。結構ハッてるね・・・」

自分:「ですか・・・パソコン関係の仕事をしているもので・・・」

別に1回で仕事を獲得する必要も特にありませんし、
2回、3回通っていけそうだと感じたら
SEO対策などゆるく提案していけばよいのではないかと。

仕事につながらなくても、
普通に肩凝り解消で問題ないわけで。

どこにアプローチするかというのも
色々と考えてみると良いと思います。

マッサージ店などであれば

「ウェブで集客出来たらいいな・・・」

程度の気持ちでしょう。

もう少し本格的にアドバイス業に取り組みたい場合は
真剣度合いの高い人にアプローチすると良いです。

例えば、
近所のウェブ制作会社の多くは?

「ウェブで集客出来なくてはならないのに、
実は売れるホームページが作れず非常に困っている。
集客はアナログ営業に頼りっぱなし。
お客さんからのクレームの電話もかなり多い・・・

ウェブ集客出来ます!と看板を掲げているけれども、
実は罪悪感を感じ中・・・
自分のやっていることは詐欺に近いのかもしれない。」

まさにネット集客のノウハウが欲しくて
しょうがない状態の人が多い。

ただ、体裁上、
それを表では言えないという。

SEOやPPCなどの用語も知っていて、
ネット集客の難しさについて痛感している・・・

話が非常に早く、
ある程度の相談料を支払う覚悟も!?

こちらも、
それなりの相談料金をもらう代わりに
親身になって丁寧に対応していくわけです。

ハイレベルな話をしなくては!
と意気込むと空回りしやすくなります。

基礎から標準の実戦的な話を
わかりやすく教えてあげたほうが良いでしょう。

また、そういったウェブ制作会社は
ノウハウを知りたいだけのことが多く、

大抵の場合、
短期的な付き合いになるはずです。

長期的な付き合いにするために、
無理に色々と工夫するよりは、
短期集中講座のスタイルの方が良いと思います。

さて、ネット集客が苦手で、
足営業に頼っているウェブ制作会社と
どうやって知り合うか?

普段は言えない深刻な悩みを打ち明けてもらう流れに
どうやってもっていくか?

ということについてです。

まず、参加費の安い異業種交流会に出席すると
足営業系のウェブ業者に巡り合えると思います。

相手はそうやって
アナログ集客しているわけです。

(安さではなく、
質重視の異業種交流会に参加すると
レベルの高いWeb会社の方がいるでしょう。

そういった会は人脈作りには適していますが、
自分のノウハウを有料で教える相手探しには適していないと思います。)

早速、
目の前に足営業風のウェブ制作会社社長が!?

自分:「アフィリエイトに本格的に取り組んでいます。
SEOなどネットの集客は得意なんですが、
リアル営業が非常に苦手でして・・・」

などといえば、
相手のニーズに合致しやすい挨拶になるのではないかと。

自分の地域名+業種サイトを
シリウスなどで作って上位表示させておくと説得力が増すと思います。

無料ブログから10本程度リンクを貼っておくだけで、
上位表示することも多いです。

(サイト作成ツールのSIRIUSを買ってみました
http://blognityarennji.seesaa.net/article/206425928.html

例えば話すタイミングをみて

「○○ 整骨院」で3位のサイトを持っています。
ただ、電話等で整骨院の先生に営業をするのはちょっと怖くて・・・
などと告げてみる。

先ほどの
「SEOなどは得意だけれどもリアル営業は苦手です」の
具体的な言いかえですね。

結構な確率で
前のめりになって色々と質問してくるでしょう。

自分から話をするというより、
相手の質問に丁寧に答えるイメージです。

もし、反応がイマイチだったら
無理に話をせずに諦めると。

可能であれば、
相手のブログを過去記事から読んでおくと良いです。
当日、よく当たる占い師のような状態になりますので。

小さな会であれば
主催者に聞いてみると参加予定者を教えてくれるでしょう。

とりあえずブログを読んでおき、
相手に興味を持つと。

自分「今日は暑いですね〜」
相手「そうですね〜」
などという浅いところでyesをもらうのもよいですが、

話の中盤で

自分「××じゃなくて○○がビジネスで重要だと思うのですがどうなんでしょうか?」
相手「そう!本当にそうなんだよ!!」

といった
深いところでの共感も得られた方が良いわけで。

ビジネスの価値観が合いそうだ!
と思ってもらえるでしょう。

その人のブログの過去記事に
「××じゃなくて○○がビジネスで重要」などと書いてあるのを確認して
強い共感を得るためにその話を振るわけです。

もし・・・
自分の持論は逆で

「○○じゃなくて××がビジネスで重要」だと思っていた場合。
わざわざ相手と喧嘩をするのは避けたいところ。

その件に関して触れないというのもいいですが、

自分:「○○と××についてなのですが・・・
色々な意見がありますが、☆☆社長はどのように考えていますか?」

などというと、
○○と××ネタは相手の強い興味事項なので
話のスイッチが入るかもしれません。

相手の持論を聞いていると、
それも一理あるなということでこちらも勉強になりますし。

さて、

○誰にも言えない深刻な悩みを解決してくれそうな人が目の前に現れた
○ビジネスの価値観が合いそうだ
○割と近くに住んでいる

こういった条件が重なると

「後日また会いませんか?相談したいことがありまして。」

と結構な確率でなるわけです。

ウェブ集客周りの悩みを解決するにあたっては、
自分が適任だと信じて対応しましょう。

少なくとも、
相手の方は適任だと信じて
悩みを打ち明けてくるわけです。

さて、
ちょっとした注意点があります。

事前に
どういった話を特に聞きたいのかメールで質問し、

その回答を
資料に整理しておいたのですが、当日

相手の社長:「営業の○○もつれてきました!」

参加人数が急に増えたことがありました・・・

もし、何かの参考資料を持っていくときは念のため
多めに用意しておくとよいです。

私は自分用に持ってきた資料を
営業の○○さんに渡し

ソラで解説することに・・・

案外、内容が頭の中に入っていて
問題なく解説できましたがハプニングは避けたいもの。

その場で2時間ほど相談に乗り、
きれいな流れでコンサルティング契約を締結と。

価格は、
自分が納得できる額を提示してみましょう。
安売りは基本的にオススメしません。

良いものを安くって家電じゃないんですから・・・

業績を向上させる方法をこれから教えようという人が、
早速、自分を安売りしていたのでは話になりませんし。

もう一つ注意点を思い出しました。

相手が本当に求めているのは

コンサルティングというより

売れるホームページが作れるようになって、
クライアントから感謝の電話がかかってくるような状態の
ウェブ会社になりたいな・・・ということであると。
それを忘れないようにしたいですね。

そういうわけで・・・

アフィリエイトの次のステップとして、
こういったネット集客アドバイス業にも
試しに取り組んでみると面白いと思います。


posted by かず12321 | Comment(2) | TrackBack(0) | メルマガ
2010年12月20日

メルマガを始めました

前々から気になっていた
独自配信メルマガというのを始めてみました。

配信頻度はあまり高くならないと思いますが、
有益な情報を提供できるように努めていきます。

隙間時間を使って趣味サイトでお小遣いを稼げたらいいな・・・
といった片手間感覚な人は基本的に読者として想定していません。

例えば報酬額の目標があり、
それを達成するためにアフィリエイトを1年以上続けている。

そういった人が読んだ場合に
役立つと思われる情報を配信していく予定です。

メルマガ登録はこちらから出来ます


posted by かず12321 | Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ

管理人おすすめのASP

あまり稼いでいない段階から担当者がついて面倒を見てくれる。
末締め翌月末の支払いということで、他のASPよりもすぐに振り込んでくれる。

キャンペーン
×

